船井総研ロジ スタッフブログ

物流・ロジスティクスのコンサルティングを行なっている、船井総研ロジ株式会社のスタッフの日々を書いています。

物流スタッフに必要な能力とは

こんにちは。

船井総研ロジ株式会社 大阪エリア 営業担当の仮屋薗でございます。

 

以前の記事で少し触れさせて頂きましたが

船井ロジの物流センターでは

一緒に働いて頂けるスタッフを募集しておりました。

そして、この度4/16(月)より新しいメンバーが入りました。

 

物流センターでの業務経験の無い方ですが、

意欲的に仕事を吸収しようという姿勢が伺え、

既存スタッフにも良い刺激と緊張感が生まれている事が

見て取れます。

 

日々の職場にちょっとした変化が生まれるのは

とても良い事であり、必要な事である事を

私自身も改めて感じさせて頂く事が出来ました。

 

 

意欲的に働く新しいスタッフ。

確りと指導を行いつつ、優しく新しいスタッフを

迎えてくれている既存のスタッフ。

 

このスタッフの方々の日々の働きが、何よりも顧客と

顧客の商品を購入したお客様の満足度を支えてくれております。

そんなスタッフの方々には日々感謝をしなければなりません。

 

 

 

センターの近況はこの様な感じですが

今回は船井ロジの物流センターが自社のスタッフに求めている能力

について触れさせて頂こうと思います。

 

 

一般的に物流センターで行う業務は

未経験の方でも戦力になって頂ける内容の業務が

多いと思います。 

※リフト操作を行う社員等は別ですが・・・

 

しかし、だからこそ船井ロジの物流センターは

日々のルーティーン業務以外の部分で

いかに顧客へのサービスレベルを高める事が出来ないか

を日々、研究しております。

 

 

そんな船井ロジの物流センターだからこそ、

スタッフ全員に例外なく求めている大切な能力があります。

 

 

それは【素直】である事。

 

 

船井総研の創業者であられます船井幸雄 会長は

後世に伝えている成功の三原則として

【素直 ・ プラス発想 ・ 勉強好き】を挙げておられ、

すなおとは、否定せず、こだわりを持たず、ありのままを受け入れること

と仰っておられます。

 

 

【ありのままを受け入れる】というのは

言われたことをただ何も考えずにこなす事ではありません。

 

船井ロジの物流センターが求めている【素直】とは

会社・組織・チームの目的や目標を理解し、共感し、

それらを遂行する為の他者(上司・先輩・同僚)からの

指導や助言を自分の都合を優先せずに、

ありのままに受け止めて行動をする事が出来る事です。

 

 

しかし、日々の実務の中でこういった姿勢や行動を

保ち続ける事は意外に難しい事です。

 

作業効率を意識してお客様からの要望を

ありのままに受け入れ難かったりする事は度々ありますし、

長いキャリアを持つスタッフ程、自分の仕事にこだわりを

持っていたりしてしまいます。

 

※仕事にプライドやこだわりを持つ事自体は

素晴らしい事ですが、プライドや先入観は

時として物事の本質を見えづらくする恐れがあります。

 

 

上記の様な【素直】な姿勢を持っている人は、

たとえ成長の速度が遅くとも、

スタート時の能力に素人だったとしても、

長期的に見ると必ず顧客やお客様に喜んで頂ける仕事が

出来る人材へとなってくれます。

 

 

だからこそ、船井ロジの物流センターでは

【素直】な姿勢を有している事は、

特殊なスキルや長いキャリアにも勝る価値があると考え、

人材採用及び育成の際にはこれを常に意識して取り組み、

顧客第一主義の専門家集団による物流センター運営を

常に目指し続けております。

 

その結果、前回のブログにも記載させて頂いております

顧客対応力の向上、ルーティーン業務にプラスアルファの

付加価値サービスの提供というサービスが実現できており、

顧客から評価を頂く事が出来ております。

 

 

弊社の物流センターは、顧客のお客様の手元に

商品を丁寧に素早くお届けしたいというお気持ちを

【素直】な気持ちで受け止め、具現化しようとする

スタッフが日々運営を行っております。

 

商品の保管・発送等のアウトソーシング

ご検討の荷主様がいらっしゃいましたら、

宜しければ是非1度船井総研ロジにご相談下さい。

 

 

それでは

また次回の更新でお会いしましょう。

ご拝読有難う御座いました。